なるようになるとは思うのだけども

働き方というものについて最近よく考えます。


寿退社、出産に伴う退社が周りで頻発する年頃。


私はいったいこの先どうするんだろうな?とよく考えます。他人事みたいな言い方だけど。


リスク管理としての共働きをしていたいという気持ちはずっとあって

例えば夫が病気で一定期間働けなくなったりして、私がその時専業やってたりしたら

まぁ、目も当てられないですよね!


結婚して家事の時間が膨大になったか?と言えばそんなことはなく

(これは完全に夫のおかげですが)むしろ楽になったねーと言い合うくらい。

まぁ手を抜くところは抜いているんですけども。


家事が楽になってる上で仕事を手放す意味は全くもってないし、収入も2馬力というのは本当に効率がよい。メリットしかない。


ただ、これに出産や子供が絡んだらどうなるのかな?仕事を辞めてそばにいたいって思ったりするのかな?

というのは、本当に未知数で。


このご時世(&私のすこし特殊な学歴)で、一回正社員というものを手放して

会社から見たらハンデでしかない子供がいるという状況で、今と同等の会社や待遇での再就職はたぶん望めない。


幸い夫と私の会社はどちらも育児短時間勤務ができて、皆さんがそれをきちんと使える素晴らしい会社。


子供に手がかからなくなるまではしんどいかもしれないけど、ぐっと踏ん張るための土台はあるように思えます。


今一番自分の中でしっくり来ているのは、家のローンと子育てが完了するまでは正社員をがっつり続けるという答え。あと20年くらい?

それ以降は一回家に入ってみるなりパートなり音楽の世界に戻るなり、わりと好きに過ごさせてもらえたら嬉しいなぁ。


まぁ悩めるだけ幸せですかね。