ひさびさあひーじょ。

中古戸建→新築マンション中古マンション→中古戸建と検討する対象がぐるぐるしていて、最近はいっそのこと土地買って建てちゃうか…?という流れになりつつあります。

マンションは管理費修繕費が毎月かかってくるし、その2.3万の差は30年の総額で考えるとなかなか大きい。

あとは人口から考えると、確実にこれから価値が下がってくる物件のほうが多いのだろうな?とも思い。


いま良いなぁと思っている土地は予算からちっとばかしはみ出ています。

ちなみにその予算というのもかなり妥協して拡げている。

値段交渉がうまくいったらそこに決めようかな、と思っています。

立地はとても良いけど、他の色々な条件はかなり人を選ぶ仕様なので、他に競争相手がいないといいなぁ。