家計

我が家の家計管理方法はちょっと不思議。


管理担当者→私。

夫への報告は一応月に一度。要らないとは言われているけど。


収入源→夫と私の2馬力。副収入は特になし。ほしい。


お小遣い→特に設けていません。

欲しいものや洋服、飲み会などの娯楽も、お互いの承認さえ下りれば経費扱いです。この一年で下りないことは基本ありませんでした。


経費とは→働く•生活するモチベーションを下げない程度に過ごすためのお金は全て経費。

欲しいときに欲しいもの買うから、プレゼントって概念はあんまりなくなるのかもなぁ。


夫の収入→家賃+あらゆる経費(共有クレカ)+余ったら貯金

私の収入→共有クレカで払えない現金払いの経費(病院とか飲み会とか)+固定貯金


経費は基本クレカ払いできるものは全部クレカ払い。

二人で出かけたときに買う軽食など数百円単位のものであっても、全てクレカ払い。

(ポイントうはうはです。)

家計簿はクレカのweb明細からコピペでエクセルへ。店名と金額があれば十分仕分け可能。


現金で支払うものについてはあんまり厳密に管理していません。

日々のちょっとした出費は全て必要経費。


現金は私の手元で保管していて

「今日の飲み会○○円でした」「報告ご苦労」

とか

「色々あって残り○○円なので補充お願いします」「うむ」

などのやりとりによって、私から夫への現金支給があります。

(溢れ出る私の何様感。)


貯金は基本固定の金額なので、現金で使える価格は変動的です。

前月分の生活費や旅行などの娯楽費が夫の給料からオーバーしたりすると「今月の現金分はなるたけ控えましょう」と宣告します。

もちろん色々重なって控えられないこともあります。そしたらまた来月宣告します。


これは浪費する趣味嗜好を持ち合わせてない2人でないと、運用が難しいというかいわゆるザルな家計管理なのかもな〜と思います。

まぁ飲酒やら旅行やら締めようと思えばもっと締めれるのですが(夫分からもっと貯金捻出できたら理想的!)


まぁ貯金は人並み普通にできているし、2馬力で楽しめる部分はそこそこ享受したいので

「これくらいの感じでたぶんちょうど良いよね〜」とお互い納得しています。