産休と保活なう

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫)作者: 相良敦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る 7/25予定日で第一子が生まれます。つ…

旅の終わり

8月くらいに勃発した「今の家賃払い続けてたら…無駄くね?家買っちゃう?!」騒動ですがどうやら終わりを迎えそうです。といっても、土地を決めただけだからこれから沢山やることあるのだけど。あてもなくあちらこちらへと彷徨う旅は一旦終了の模様。まぁい…

家計

我が家の家計管理方法はちょっと不思議。管理担当者→私。夫への報告は一応月に一度。要らないとは言われているけど。収入源→夫と私の2馬力。副収入は特になし。ほしい。お小遣い→特に設けていません。欲しいものや洋服、飲み会などの娯楽も、お互いの承認さ…

ひさびさあひーじょ。

中古戸建→新築マンション→中古マンション→中古戸建と検討する対象がぐるぐるしていて、最近はいっそのこと土地買って建てちゃうか…?という流れになりつつあります。マンションは管理費修繕費が毎月かかってくるし、その2.3万の差は30年の総額で考えるとなか…

なるようになるとは思うのだけども

働き方というものについて最近よく考えます。寿退社、出産に伴う退社が周りで頻発する年頃。私はいったいこの先どうするんだろうな?とよく考えます。他人事みたいな言い方だけど。リスク管理としての共働きをしていたいという気持ちはずっとあって例えば夫…

なるようになるとは思うのだけども

働き方というものについて最近よく考えます。寿退社、出産に伴う退社が周りで頻発する年頃。私はいったいこの先どうするんだろうな?とよく考えます。他人事みたいな言い方だけど。リスク管理としての共働きをしていたいという気持ちはずっとあって例えば夫…

世界を巻き込んでゆけ

蒼穹のファフナー EXODUS 6 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/08/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 中学生の時、雑誌のキービジュからピンときて、毎週夜更かしして観てドハマリしていたアニメが10年越しで続編や…

生きる

仲良くしてもらってるひとの大切なひとが自殺した、との知らせに動揺しまくり。その人にとってはその行動•答えしかなかったのだろうと思う面はあるけど、遺されたひとらの気持ちははかりしれないでしょう。かける言葉もない。無力だ。

結論、旅行したい

せんぱいが九州に行った話を聞いていたら、唐突に九州旅行して柳川で川下りをしたのを唐突に思い出した。あれは学生の頃か。曇り空の九州。軍艦島にも行ったなぁ。あとはグラバー邸とか。中華街みたいなところで麺食べた。飛行機に乗る前に地元の居酒屋に飛…

考えてもしょうがないんだけど

家のことを考え始めると、大体のライフプランなんかも考え始めるわけで。授かりものといえど、まぁ子供をいつ考えようかという話にもなるわけで。そんなに子供が得意ではない私。犬とか猫よりも脆くて、ちょっとしたことですぐに死んでしまいそうで怖いとい…

家。

最近の家族会議の99.9%は、家に関することです。土日の予定も家関係で食われています。というのも今現在、都内でもわりとハイソな地域に住んでいて、しかも駅近。そして築浅。故に高い。住宅ローンで考えると、まぁまぁ良い物件が頭金無しで買えるくらいの支…

三日坊主以下

1年半ぶり。1年半前。結婚もしていなかったし、実家の離れで猫との2人暮らしを謳歌していたし、古い友人(というか高校時代好きを通りこしてもはや嫌いだったひと)も、まだ…亡くなっていないころ。自分も周りも、20代後半らしい変化でざわざわしていてうきう…

計算するオンナノコ

オーブンレンジが壊れちゃったパッキャラマーオ!というわけで今年のバレンタインは買いチョコでした。GODIVAは父へ、ジャン•ポール•エヴァンは恋人氏へ。父へのGODIVAは毎年固定なので悩みようのなさ。エヴァンさん、昨日渡した時につまみ食いさせてもらっ…